侍・おぼえていますか

f:id:uesun:20170825201948j:plain

おぼえていますか、EXTRA 3段目のジョブを。
おぼえていますか、最弱と言われたジョブを。

ってことで今回は侍の紹介です。

侍とは?

※刀装備前提で話をします。

侍とは!?
ひたすら殴って奥義を垂れ流すジョブです!

侍のここが強い!

・奥義ゲージが200%まで溜まる!
  これによりチェインをしても奥義をロスすることがなくなるぞ!

・ダメージを受けるまで(ほぼ)DA以上確定!
  アビリティ1「画竜点睛」の効果によりDA以上が確定して出せるのでゲージが溜めやすい!

・被ダメ回避アビリティが多い!
  アビリティ3「鴉雀無声」で幻影(発動時デメリット有)、
  ゼニスアビリティ「雲散霧消」で回避が使用でき、「画竜点睛」が継続しやすい!

侍のここが弱い!

・ソロで使えない。
  クラス4と違い、アビリティーのフリー枠が1つなので侍の長所が引き出せない。

・奥義ゲージが200%まで溜まることが滅多にない。
  十天衆「オクトー」と違って奥義ゲージが10%しか溜まらないので、奥義ゲージ200%のメリットを感じにくい。

・画竜点睛が続かない。
  鴉雀無声の幻影なんてすぐにはがれてしまう。さらに敵の全体攻撃は雲散霧消の回避を使えば回避できるが、
  そもそもそれを入れる余裕はない。

こんなキャラクターが侍と合うかも?(土編)

・コルワ
  土のバッファーコルワさん。
  通常運用はもちろん。2アビだけの運用でも大丈夫!(ティターンの場合)
  画竜点睛いらなくね?ヴィジョンバンカーを編成していればとりあえずDAは出るぞ!(ティターンの場合)
f:id:uesun:20170825202700p:plain

・マキラ
  持ってないから欲しい!マキラさん。
  1アビで侍の連撃を補助できるぞ!
f:id:uesun:20170825202937p:plain

・ラスティナ
  登場したときは「くっ、殺せ!」で人気者だったけどもうみんな使っていないぞ!
  でも通常攻撃は吸いやすいから画竜点睛が継続しやすい!しかも「かばう」持ちなので
  単体特殊などを受けられて便利!
f:id:uesun:20170825202702p:plain

・土レフィーエ
  アイル君がいつもお世話になっています土レさん。
  アビリティ2を主人公につければ連撃バフによって奥義ゲージが溜めやすくなるよ!
f:id:uesun:20170825202704p:plain

侍を使うなら天叢雲剣かオメガブレイド(連撃UP)がおすすめ!

天叢雲剣を使う理由

・奥義効果により奥義ゲージUP(20UP)+奥義ゲージ上昇遼UP(1.2倍)になる。

・瞑想使用時の消費奥義ゲージが30%→20%に
 これにより200%で瞑想を使用しても(奥義効果:奥義ゲージ20UPにより)2回奥義が打てる。

オメガブレイドを使う理由

(未所持なので予想になります)
・得意武器「刀」キャラの連撃UPにより奥義ゲージが溜まりやすくなる。
 土で刀が得意なキャラは「オクトー」「ジークフリート」がPTに組み込みやすいですね。

いかがでしょうか。
侍が弱いのは確かなのでMVPレースをするのは難しいですが、
野良マルチなどでMVPに侍がいると「なんか変な奴がいる!」みたいになって楽しいと思います。

EXTRA2ジョブを解放する前にEXTRAジョブの上方修正を...どうかお願いします。

※この記事は私が侍を使用して感じたことをもとに書いています。
 間違いなどがあればすみません。