
雲になって気ままに流れたい人の日記

プログラマーをやりながらバイクに乗ったりゲームにハマりまくってる24歳の日記

【グラブル】島ハードを楽して周りたい!(ディスペアー)

ゲーム グラブル グラブル-攻略

ほぼデイリーミッション状態の島ハード周回。
大体の人はハウンドドッグ,ヨダ爺(ヨルダラーハ)でアサルトタイム時以外は2ターン殴ってメンバー入れ替えてヨダ爺の奥義で終わってると思います。
私も1年間そんな感じでした。


f:id:uesun:20170317204924j:plain
f:id:uesun:20170317204928j:plain
(みんなボーナス用にSRとRキャラを編成してるはず!)

でもこれだとリヴァイアサンH(HP約120万)とセレストH(HP約150万)が倒しきれないんです!!

なんとかならないかな〜
なんて思ってたら友人が
「ディスペアー(闇ジャンヌ開放武器)出たなら剣聖すれば?」
と助言を頂けたので調べてみることに。


f:id:uesun:20170317205522j:plain


剣聖のアビリティ1に無属性ダメージって書いてありますね。
ここらへんは色々な方々のブログに検証結果が書いてありますね。
(ディスペアー 剣聖で検索!)

1アビ使うとHPの30%を消費して100倍のダメージがでます。
グラゼロですね。
ですが100万ダメージで減衰がかかってしまうのでセレストHが倒せない!
116万ダメージを出してる人は主人公のHPが5万くらいでした。流石です…

だけど私はセレスト琴やディア弓を沢山集めたくないし何本もスキルレベルを上げたくない!ってか他に上げる武器が沢山ある!!
でも楽はしたい!!!

じゃあグラゼロ(80万)と剣聖(70万)出せば良くね?
と思いいざ編成!

f:id:uesun:20170317210325j:plain

キャラは武勲枠を減らして2枠に。
サブは出てこないからキャラゼニス上げたいキャラとエッセルで。

f:id:uesun:20170317210919j:plain

武器は当たり前だけどHP重視。
サラーサようにウォフ銃おいてます。

あとこんな時に便利!ガルガンチュア!!
最終上限開放で開放されるスキルでアビリティの上限が5%上がります!!
(まだスキル開放ができてない)

メイン石はHP25%加護のオリヴィエで。
本番はウサギにしたかったけど装備弱くてHPが…

早速デク君で試してみる

f:id:uesun:20170317215504j:plain
f:id:uesun:20170317215447j:plain
f:id:uesun:20170317215433j:plain

約130万!セレストHは無理だけどリヴァHはアビポチ2回でOK

後20万はガルガンチュアのスキル開放とサラーサの最終上限開放でなんとかなりそう?

武勲とかウサギとか色々失ってるけど周回のモチベが下がりにくいのは良いですね!!

【グラブル】強くなるかもよ!?ティターン君!

ゲーム グラブル グラブル-攻略

3周年で十天衆の最終上限が開放されたり天司武器(セラフィックウェポン)が追加されたりで各属性の火力が上がる中、土はこの先どんな強化がされるんだろう…(期待の眼差)

初の天司武器はグローブ・オブ・ミカエルに。
毎日笑顔が眩しいマッチョを倒しています。
(特殊技のメンバー入れ替えが辛い)

f:id:uesun:20170314204552j:plain

天使武器の噂を聞いてると通常攻撃の上限が5万上がったり奥義(チェインバースト?)の上限が20万上がったりとか。

作らなきゃ!(使命感

そして十天衆の上限開放。
開放の情報が来るまでボコボコに叩かれてたサラーサちゃんが大注目。
解放絵も可愛い。完璧ですね。

f:id:uesun:20170314203809j:plain

友人いわく「声がコナン君だからちょっと…」らしい。

可愛そうに…良さが解らないとは。

見かけもさることながらサラーサちゃん、
奥義はもちろんアビリティも凄いことに。

剣状態の奥義が強くなったよ!

火力の源、剣状態の奥義に出固定ダメージが2回に。(約200万)
奥義ダメージが上限いけば300万を叩き出すという気持良さ。流石

1アビ(ベルセルクフォージ)の効果が増えたよ!

基本グラゼロ後や赤ゲージになったときにしか使わない1アビ。
2アビ→剣奥義→1アビ
な使い方をしている人は多いはず。

憤怒に攻撃アップ
激昂には追加攻撃が発生するという美味しい効果が。
激昂とか取得した最初の方しか付けてなかったですよ〜。

共闘大丈夫なの?グラゼロ強化

本当に大丈夫なの?
グラウンド・ゼロの無属性ダメージが強化
上限が100万くらいになるのかな?(現状80万)
増えれば増えるほどHPが必要になってくるから100万くらいが妥当かな?
欲を言えば120万下さい。

最近流行りの再使用不可アビリティ

十天衆全体に再使用不可アビリティが4アビとして追加されました。
サラーサはポンバ4回出ます。すごい…

生放送で奥義スキップも作ってるよ〜って言ってたので土は背水じゃなくて技巧になるのかな?
って最近思ってます。

とりあえずバアル銃1本追加で作っておこう。
キャラはリミゲンサラーサオクトーにすればサラーサの奥義回転率がかなり速くなると予想。
オクトーも修正で強くなってるからね。
再使用不可アビが高揚で70上がるんだって!
使うの難しいそう…

速くオクトー取らねば。
そして今回の半額期間でついにランクレベルが150にっ!!
f:id:uesun:20170314213226j:plain

ランク開放クエストめちゃくちゃ汁使ったわ…HP多すぎ本当に。

ランク100になった時はチュートリアルやっと終わったとか考えてたけど、
150までもチュートリアルな気がする。
ランクゼニスが開放されてから本番かも?
今までもこれからもエンドコンテンツのスラ爆のお世話になるんですね。

【グラブル】始動!闇ヤクザへの道(セレバハ)

グラブル グラブル-攻略 ゲーム

無料70連ガチャは

・闇ゼタ

・闇ジャンヌ

・アオイドス(金月

でした。

サイゲが闇を育てろと囁いている…

 

ゲームを初めて1年も経つのに光,闇属性は中々強くならない。

というか確定まで行くのに時間かかりすぎてマグナ武器取得を放棄している人は少なくないはず!

 
f:id:uesun:20170310214505j:image

まだまだ育って無い背水セレバハ編成。

セレストクローとかオールド・コルタナとか凸れてないけど、スキルレベルを上げればコンジャクションで20万は出ます。

 

そして火力不足を無理やり補おうとして闇ネブカ作ってます(笑)
f:id:uesun:20170310214859j:image

 

グラブル3周年で銀天が取得しやすくなったそうなのであとは碧空と銃エレ!

 

都合がいいことに明日からゼノ・フォフマナフなので「裁きの雷鳴」から沢山取れますね!

雷鳴先生は本当に使ってよし砕いてよしの万能武器だなぁ〜。

 

後、十天衆が最終上限開放されるのと勲章交換のヒヒイロカネが交換しやすくなるということで頑張って育ててます。


f:id:uesun:20170310215650j:image f:id:uesun:20170310215656j:image

前回の四象をサボってたらヒヒイロ4個目を交換できないという失態を犯したので、

次回に追加されるヒヒイロと揃えて取る予定で琴す。

 

オクトーは前から少しづつ育ててたので後3回進化で取得できます。楽しみ〜

ニオちゃんは昏睡で評価が上がってるので、九界琴持ってるしとっちゃおうって軽い考え。

これが終われば5人揃うけど、今年中に10人揃えられるかな?

十天の称号はステータスアップがついてるっぽいので早く欲しいですね。

 

ちなみに十天の取得順は

1.サラーサ

2.エッセル

3.ソーン

 

です。

 

最後に3周年サプチケで紳士の嗜み、グラーシザーを交換しましたよ!
f:id:uesun:20170310220710j:image


f:id:uesun:20170310220905j:image

早速ダマスカスを使って3凸しました!

闇ヤクザがんばるゾーイ!(`・ω・´)ゞ

 

【グラブル】頑張れ!ティターン君 武器編成編

ゲーム グラブル グラブル-攻略

早く土強化こないかなぁ...
ストラトゥムバンカーの最終上限解放をオナシャス!


前の記事で完成ユグマグ編成は強いなってことが改めて解りました。
じゃあティターンで勝つにはどうすればいいか?
ということで計算器を叩いてみました。
ティターン編成の武器構成はは私の武器構成(完成版)です。


【基本情報】
f:id:uesun:20170226211930j:plain

マグナ×属性80% 編成

f:id:uesun:20170226211757j:plain

有利:740061

【編成】
・四天刃 x 1
・白虎咆拳 x 1
世界樹の晶剣・マグナ x 6
・マルメテル・ハンマー x 2

ティターン120%×属性80%

f:id:uesun:20170226213020j:plain

有利:649486
HP100% : 649486
HP 90% : 676920
HP 80% : 713500
HP 70% : 759223
HP 60% : 814092
HP 50% : 878105
HP 1% : 1323958

【編成】
・四天刃 x 1
・裁きの雷鳴 x 2
・ソロモンドライブ x 1
・マイルームヴィジョン x 2
ストラトゥムバンカー x 1
世界樹の晶剣・マグナ x 2
・マルメテル・ハンマー x 1

(完成すればHP80%でユグマグに勝てるのか...)

ティターン120%×ティターン120%

f:id:uesun:20170226214018j:plain

有利:585280
HP100% : 585280
HP 90% : 623487
HP 80% : 674430
HP 70% : 738108
HP 60% : 814522
HP 50% : 903672
HP 1% : 1524601

【編成】
同じ

(HP60%でユグマグx属性&ティターンx属性より強くなるんだね。)


まとめ

計算機上だとHP70%でティターンx属性がユグマグに勝るんですね。
もっと強くなるにはティターンxティターンで背水(ストラトゥムバンカー)を増やせばモリモリ強くなれる...(ゴクリ

【理想背水編成】
・四天刃 x 1
・裁きの雷鳴 x 2
・マイルームヴィジョン x 2
ストラトゥムバンカー x 4
世界樹の晶剣・マグナ x 1

HP100% : 477753
HP 80% : 659681
HP 70% : 789630
HP 50% : 1127497
HP 1% : 2394628

【頑張ればなんとかなる背水編成】
【編成】
・四天刃 x 1
・裁きの雷鳴 x 2
・ソロモンドライブ x 3
・マイルームヴィジョン x 2
ストラトゥムバンカー x 1
世界樹の晶剣・マグナ x 1

HP100% : 516339
HP 80% : 709427
HP 70% : 752285
HP 50% : 1007893
HP 1% : 1966523


ん?う~ん...
全体的に背水はHP70%から勝り始めるって感じですね。

だけどソロモンドライブを後2本完成させる労力に見合わない...
後フレ石をティターン120%にできるとも限らないしね。
やはり一番多くつ分かれてる属性石で組んだほうが実用的だね。

とりあえず現状の武器編成を完成させたら計算上はマグナに勝てるということが分かって安心。

【CSS】ヘッダーに大カテゴリを追加してみた。

プログラム CSS HTML

ブログの設定しないとなー...
と思いながらブログの設定をみていたらヘッダー部にHTMLが追加できるのを発見。

これはなにか書くしかない!!

ということでブログによくあるヘッダーをコピってきました。
コピー元の記事を張るべきなんだけど、
編集しているうちにどこから持ってきたかわからなくなったので紹介できません!
まあ、複数個所でテンプレが用意されてるのでそれを見ればいいんじゃないかなぁ...

とりあえず今適用しているヘッダー部のソース

<div class="menu">
  <ul id="dropmenu">
    <li><a href="#">大カテゴリ</a>
      <ul>
        <li><a href="#">子カテゴリ</a></li>
      </ul>
    </li>
    <li><a href="#">大カテゴリ</a>
      <ul>
        <li><a href="#">子カテゴリ</a></li>
      </ul>
    </li>
    <li><a href="#">大カテゴリ</a>
      <ul>
      </ul>
    </li>
    <li><a href="#">大カテゴリ</a>
      <ul>
      </ul>
    </li>
  </ul>
</div>

<style type="text/css">

.menu{
  width: 960px;
  height: 200px;
  margin-left:-30px;
  background-color: #ebe9e3;

}

#dropmenu{
  list-style-type: none;
  width: 100%;
  height: 40px;
  margin: -50px auto 120px;
  //margin-left: -50px;
  padding: 0;
  background: #8a9b0f;
  border-bottom: 5px solid #535d09;
  border-radius: 3px 3px 0 0;
}
#dropmenu li{
  position: relative;
  width: 25%;
  float: left;
  margin: 0;
  padding: 0;
  text-align: center;
}
#dropmenu li a{
  display: block;
  margin: 0;
  padding: 15px 0 11px;
  color: #fff;
  font-size: 14px;
  font-weight: bold;
  line-height: 1;
  text-decoration: none;
}
#dropmenu li ul{
  list-style: none;
  position: absolute;
  top: 100%;
  left: 0;
  margin: 0;
	padding: 0;
  border-radius: 0 0 3px 3px;
}
#dropmenu li:last-child ul{
  left: -100%;
  width: 100%
}
#dropmenu li ul li{
  overflow: hidden;
  width: 240px;
  height: 0;
  color: #fff;
  -moz-transition: .2s;
  -webkit-transition: .2s;
  -o-transition: .2s;
  -ms-transition: .2s;
  transition: .2s;
}
#dropmenu li ul li a{
  padding: 13px 15px;
  background: #6e7c0c;
  text-align: left;
  font-size: 12px;
  font-weight: normal;
}
#dropmenu li:hover > a{
  background: #6e7c0c;
  color: #eff7b1;
}
#dropmenu > li:hover > a{
  border-radius: 3px 3px 0 0;
}
#dropmenu li:hover ul li{
  overflow: visible;
  height: 38px;
  border-top: 1px solid #7c8c0e;
  border-bottom: 1px solid #616d0b;
}
#dropmenu li:hover ul li:first-child{
  border-top: 0;
}
#dropmenu li:hover ul li:last-child{
  border-bottom: 0;
}
#dropmenu li:hover ul li:last-child a{
  border-radius: 0 0 3px 3px;
}

</style>

まだガバガバな部分が多いんだけど、ちょこちょこ直していきます。

いじった所。

大カテゴリのスタイル

#dropmenu{
  list-style-type: none;
  width: 100%;
  height: 40px;
  margin: -50px auto 120px;
  //margin-left: -50px;
  padding: 0;
  background: #8a9b0f;
  border-bottom: 5px solid #535d09;
  border-radius: 3px 3px 0 0;
}

子カテゴリのスタイル

#dropmenu li ul li{
  overflow: hidden;
  width: 240px;
  height: 0;
  color: #fff;
  -moz-transition: .2s;
  -webkit-transition: .2s;
  -o-transition: .2s;
  -ms-transition: .2s;
  transition: .2s;
}

結構無理やり合わせてる部分がるので個々でうまく調整するといいとんじゃないかなぁ...


とりあえずタブレットだと動かないのでそこはイベントを追加するなり工夫しないといけないですね。

【グラブル】ゼノ・イフリート撃滅戦 終了!!

ゲーム グラブル グラブル-イベント

2/21  ゼノ・イフリート撃滅戦  終了!!

f:id:uesun:20170221202221j:plain

 

騎空士のみなさん、辛いイベントお疲れ様でした。

本当は2本ほしかったですが、

モチベーションが保てなくてとりあえず1本完成という感じ。

火属性の四天刃がなかったのでこれをメインで次回の古戦場は乗り切るつもりです。

 

現状の火属性武器編成

マグナx属性

f:id:uesun:20170221204033j:plain

エッケザックスは3凸してるけど、

オールド・エッケザックスは無凸...

毎日フラム自発してるけどオールド武器はなかなか落ちないね。

古戦場開催までには2本3凸したいなぁ...

 

明日からはシャドーバースコラボですが、

参加しなくてもよさそうですね。

長い半額期間の疲れをゆっくり癒してください(種補充期間

 

余談ですが、水着ベアトリクスと念願の水着ゾーイを引けました(*'ω'*)

水着ベアはハロウィンベアトリクスで株が上がってるから普通に強いよね。

水着ゾーイはコンジャクションで背水の暴力ができるから本当に気持ちいい。

ますますグラブルが楽しくなってきた。

 

f:id:uesun:20170221205529j:plain

 

闇武器全然集めてなかったのでこれから頑張って集めていきます。

 

【グラブル】最近のティターン事情。

ゲーム グラブル グラブル-攻略

ティターン編成が完成してきて最近の楽しみは、

Lv100 マキュラに入ってアイルくんとサラーサで大暴れすること。

 

そして最近。

HLのマキュラでMVPをとりたい・・・(ゴクリ

 

っで編成を組んで挑んだわけですね。

 

-編成内容-

【ジョブ】

  • スパルタ

【アビリティ】

  1. デュアルⅢ
  2. クリア
  3. アールドワイア

【メインメンバー】

  1. カリオストロ
  2. アルルメイヤ
  3. アイル

【サブメンバー】

  1. サラーサ
  2. エッセル (ドロップアップは正義

 

結果...5位

 

( ^ω^)・・・

 

あれ?神石なんだけどなー...

 

敗因:ヒールがめちゃくちゃ飛んでくるので背水が使えない。

 

アイル君「湧いてきたぜっ!(500回復)」

f:id:uesun:20170221000157p:plain

 

当然、このままでは終われない。

 

ヒールが飛んできてHPが常時満タンとういうことがわかったので、

自力で体力を減らせるキャラを編成してダメージを稼ぐ作戦。

 

-編成内容②-

【ジョブ】

  • スパルタ

【アビリティ】

  1. デュアルⅢ
  2. クリア
  3. アールドワイア

【メインメンバー】

  1. アルルメイヤ
  2. アイル
  3. サラーサ(入れ替え)

【サブメンバー】

  1. カリオストロ(入れ替え)
  2. エッセル (ドロップアップは正義

 

これで頼む...っ!!

 

f:id:uesun:20170221001229j:plain

 

ティターンは土編成にて最強っ!!

 

たぶん6人の中で一番必死にプレイしてたと思う...

普通に攻撃してたら攻撃力の差で負けてしまう!

なら他のプレイヤーより多く攻撃すれば勝てるはずだ!!

ってことで常にリロードしてました(笑

 

MVPとるまでにユグ剣染様に10万差をつけられて

準Mや3位ってのが多々ありましたけどね...

f:id:uesun:20170221001913j:plain

f:id:uesun:20170221001921j:plain

 

MVPの人の編成を見るとマキラやコルワを入れてたり。

 

意外とハレゼナを入れている人が多い印象。

DPS高いからかな?

 

気高きティターンマンは決してコルワには屈しないんだからっ!!

(今度編成してどんなものか見てみよう...)

 

f:id:uesun:20170221002953p:plainf:id:uesun:20170221003056p:plain

マキラとラスティナほしい...